fc2ブログ
ユキノシタ
kei_002.png


グリーンランドの旅の続きを


ボーダーを少々がんばりまして
ユキノシタ (sexifraga) も咲かせました。 ※下葉に少々刺し残しあり

019_convert_20130201190701.jpg


半日陰の岩場に自生する多年草

雪が上に積もっても下には緑の葉があることから
「雪の下」という名前がついたのだとか

つまりとても丈夫だということですね


優しく華奢な植物を描くイメージのゲルダさんですが
さすがグリーンランドでは登場する植物もワイルドです



ワイルドな面々・・・

014_convert_20130201190830.jpg



お次はクロマメノキ(黒豆の木)を植えます



Haandarbejdets Fremme
30-2307 GRØNLAND
Design:Gerda Bengtson

... Read more ▼
kei_002.png



1月から始まったTVドラマ「とんび」が面白い。

原作は重松清さん。とても好きな作家さんです。

003_convert_20130201182610.jpg


感動ものの原作も2度ほど読みましたが
ドラマがまたいいです。

主演の内野聖陽さんは原作のイメージそのまんま。
昭和の体当たりなお父さん。って感じ。


関連記事
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
りーりさんも小川洋子さんのことり読まれたんですね~
私、小川洋子さんの小説が大好きで、とくに ことりは小川洋子さんも文鳥を飼われていたと聞いていたので、出版されるのを楽しみにしていたんです。

とても静かでちょっと悲しいお話でしたが、文章の美しさはやっぱり小川洋子さん、読んでいる間、幸せな時間をすごさせていただきました。
そうそう、小川さんって岡山のご出身だそうですね。
なんか親近感をもったりして・・・

重松さんのとんびは昨年NHKで堤真一がお父さんをされたのを見ましたが、ちょうど息子が東京に旅だつ姿が、岡山に旅だった息子と重なって涙、涙で画面がかすみました・・・




No title
グリーンランド、もうすぐ完成ですね。
こうして全体の画像を拝見すると、ほんとに色々な面々がいて凄い大作。
全体はどのくらいの大きさですか?

重松清さんの原作ドラマなんですね。
そういえば来週、娘の学校で生徒対象の講演会があるらしいのですが、
うらやましい^^ あとで報告が楽しみです。
小川洋子さん、著書は読んだことがないのですが、
毎週FMで司会をされている番組Panasonic Melodious Library
が毎回おもしろくて小川さんの本の解説にいつも引き込まれています^^
No title
shiroibunさん こんにちは

ことり、ただ今読んでます。
やはり発売後すぐ買ったんですけどね(^^ゞ
今ボーボーお兄さんとお別れしたところ…
本当に小川さんの文章、とても美しくて心に染み入ります。

堤さんのとんびは見逃したんですが「三丁目の夕日」のお父さんを想像しちゃいます。
内野さんのお父さんもいいですよ。笑えるし、泣けるし。
家族愛のテーマが多い重松本にはいつもホロリとさせられます。
No title
shalomさん こんにちは

グリーンランドはだいたい40×50くらいです。
動物をまず先に刺して、いま残した植物を刺しています。
まだ植物がいくつも残っているので、完成はまだまだかな~

えええっ、重松さんの講演会ですか??それは羨ましい!!
人を見る目が優しくて、心の温かくなるお話を書かれる作家さんです。
家族力・・的な講演もお得意のようですが、さて女子高生の反応はどうでしょ?
小川さんも好きな作家さんです。文章がとても美しいし聡明な人ですね。


No title
こんばんは。
グリーンランドって北極海の氷ばかりの大きな島という
イメージでしたが、いろいろな植物や動物が生息しているのですね。
ゲルダさんのワイルドフラワーは得意とする所でしょうか、いいなー

とってもきれいなボーダーですね。私はボーダーを刺すと歪みが目立つ事が多くかなり気を使って刺しますが、りーりさんとってもきれいv-424v-344

「とんび」好評ですね。機内に持って行く本に決めましたv-233 楽しみ!
No title
ビギナーさん こんばんは

グリーンランド、私も大きな氷の島・・・くらいの知識でした。
昨年から刺し始めたこのチャート、知らなかった風土や生き物のことなど調べながら
のんびり楽しんでステッチしています。
わ、ボーダー、これで大丈夫でしょうか?ウレシイですo(*゚▽゚*)o

ハイデルベルクv-233のお供にはいささかオシャレっぽさに欠けますが
とんびの一読はホントおすすめしたいです!
子供の成長と親子の絆がテーマで、随所で胸を打たれる作品です。

No title
ボーダーも済んで、いよいよ終盤ですね~
モチーフが盛り沢山で、見せてもらっても、楽しいです♪
終わってしまうのが、寂しいような気持ちです。

残りはりーりさんお得意の草花系かしら?
完成楽しみにしていますね。
No title
グリーンランド、本当に完成が間近ですね♪
見守ってきた我が子が成人するような気分(笑)
まるで自分がステッチしたかのようで、見ているだけで満足しちゃいました(笑)
とんび、面白いんですね。私も次読みたいリストに入れます!
No title
rainさん こんばんは

実はボーダーまだ未完 ヘ(゚∀゚ヘ)
あと植物も5つ残ってるんで完成はまだ遠いです。

植物のステッチは好きなんだけど、今回はちょっと勝手が違うんです。
けっこう不気味なオバケ植物も出てきますからね~^^

No title
kayoさん こんばんは

うんうん、早く成人させてあげたーい!でもまだまだ先は長いです。
北極グマくんの3倍くらいある不気味植物が控えています。
今まで刺したことがないタイプの植物・・・でも怖いもの見たさで実は刺すのが楽しみ(^^

レミゼ進んでますか?ステッチしてると本読めないし…なかなか悩ましいところですね
刺し進めていくとかなりボリュームがある大作ですね。ボーダーの色は思ったより明るいですね。規則正しくて刺しやすそう。私はカレンダーの三角のボーダーを未だどう刺したら美しいのか試行錯誤中です。
とんびは家族で回し読みした本なのでみんなで楽しく観ています。今の小学生の教科書は重松清さんの文章が載っているんですよ。初回の子役に泣かされましたね。やすさんは勝手に赤井英和を想像して読んでいたのでまだ慣れません。この役者さんの竜馬が素敵過ぎて切り替えに時間がかかってます(>_<)
No title
haluさん こんばんは

ボーダーを刺すときはどうしたら少しでも効率がいいか考えますよね。
このボーダーは結構刺しやすいんだけど2目だけ刺すとこが少し面倒です。

とんび、halu家はお嬢ちゃんたちも本読んだのね。スゴイ!
うんうん、初回の子役には泣かされました・・・
内野さんの竜馬良かったですよね~ NHK風林火山の山本勘助もよかった。
とんびのお父さん役にしっかり切り替えて楽しみましょ~佐藤健クンはカッコイイし♪
No title
グリーンランド、動物あり、人あり、船あり、植物あり、見ててとっても楽しいです。
ボーダー柄がとっても綺麗ですが、根気のいる作業なのだろうなぁ…と思います。
今、私、集中力欠如状態で、ハンドメイドものしばらくできそうもないので、りーりさんのステッチで楽しませていただこうかなぁ…と。^^
完成までファイトで~~す。
とんび、まだ録画のまま手つかずなのですが、内野さん大好きなので、楽しみです。
私、個人としましては、色気を感じる男性NO1ですね。(笑)

No title
まみ★さん おはよう

のろのろながらも気がつけばモチーフいっぱいで賑やかになってました~^^
私も集中力ないの。特に午後4時くらいになるとブッツリ切れて職場でもヤバイ状態。
友達からDHAがいいって聞いてこないだから飲み始めたとこです。笑

まみさん、ピンチなんだね(>_<)
でもお医者さんは大事をとって大げさにいうから。
しっかりお薬飲んで休養して1ヶ月、きっと大丈夫!
色々無理せず休まなきゃだよ。お大事にね。

あ、とんびの内野さん、ザンネン色気nothingよ~(・∀・)
No title
とんび 私も観てます 毎回(;_;)
主題歌もいいでしょ~~グッときます
No title
グリーンランド  いいですね こういう刺繍されたものが家にあると 気分は即その場所へ飛んでいけますね~マダムエッフェルはもう刺繍されてますか?
されてたら是非見せてくださいませ
No title
yumibagさん こんばんは

はい、ステッチしながら寒いお国を心の旅しています

マダムエッフェルの刺繍??
ゴメン、記憶ない・・・もしや酔っ払ってなんか言っとった??Σ【*゚д゚*】

とんび、主題歌もジーン・・ときますね。
プロフィール

りーり

Author:りーり
・・・
日常のこと
思うこと
あれこれ 覚え書き

最新記事
アーカイブ

2022/12 (1)

2022/11 (1)

2022/10 (1)

2022/06 (1)

2022/05 (2)

2022/04 (2)

2022/02 (2)

2022/01 (4)

2021/12 (1)

2021/10 (2)

2021/09 (2)

2021/08 (2)

2021/07 (4)

2021/06 (4)

2021/05 (5)

2021/04 (4)

2021/03 (2)

2021/02 (4)

2021/01 (2)

2020/12 (2)

2020/11 (4)

2020/10 (3)

2020/09 (5)

2020/08 (5)

2020/06 (9)

2020/05 (10)

2020/04 (8)

2020/03 (5)

2020/02 (5)

2020/01 (6)

2019/12 (5)

2019/11 (2)

2019/10 (4)

2019/09 (6)

2019/08 (5)

2019/07 (3)

2019/06 (6)

2019/05 (7)

2019/04 (10)

2019/03 (8)

2019/02 (8)

2019/01 (11)

2018/12 (5)

2017/03 (1)

2017/02 (1)

2015/05 (1)

2015/04 (1)

2015/03 (2)

2015/02 (4)

2015/01 (5)

2014/12 (7)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (6)

2014/07 (3)

2014/06 (4)

2014/05 (9)

2014/04 (7)

2014/03 (8)

2014/02 (7)

2014/01 (7)

2013/12 (8)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (9)

2013/07 (6)

2013/06 (6)

2013/05 (8)

2013/04 (10)

2013/03 (8)

2013/02 (8)

2013/01 (7)

2012/12 (7)

2012/11 (6)

2012/10 (8)

2012/09 (8)

2012/08 (7)

2012/07 (7)

2012/06 (10)

2012/05 (13)

2012/04 (12)

2012/03 (12)

2012/02 (9)

2012/01 (10)

2011/12 (9)

2011/11 (9)

2011/10 (9)

2011/09 (8)

2011/08 (13)

2011/07 (1)

カテゴリ
JAGT (10)
ROBIN (2)
リンク
photo
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索