小鳥のセンタク
新しいクッションと並べると
先住民の鳥さんクッション、汚れが目立ちますね~

006_convert_20130822233418.jpg


ここ3年ほど、日常的にかなりムゴイ使われ方をしてきたから
仕方ないんだけど。
息子がキタナイ足乗っけたり
風呂上りの娘が濡れた髪のまま枕にしたりetc


日焼けもあることだし
元の白色には戻らないだろうと思いつつ
この機会に洗濯してみることに。


ゴシゴシゴシ・・・
サブサブサブサブ・・・・

洗って
干して
アイロンして。   






すると

ジャン!なかなかキレイになったじゃないですか~
(っていうかどんだけ汚れてたん・・・)

013_convert_20130822234425.jpg


多少の色あせは暮らしのしるし。
意外にも糸のほつれや乱れはありません。

繊細だと思われるステッチモノ、
実は案外頑丈だったりするのよね~



とかいいつつ
新しいクッションはやっぱりソファには置けません。

039_convert_20130823000934.jpg


今んとこはチェストの上に。
かなりのオタクワールドですぞ。




クッション
BLOMSTERBEDのクッション出来ました♪

床に置いてみたり

003_convert_20130817151805.jpg


ソファーに置いてみたりして
ニヤニヤ♪

008_convert_20130817151911.jpg


仕立てサイズは家にあったヌードクッションに合わせて。
裏側の布はリバティのElysian(エリジアン) 
これも家にあった在庫から。

011_convert_20130817152053.jpg


洗えるよう下側にファスナーもつけましたよ。
ミシンは得意ではないので
こんな簡単な仕立てでもクオリティは低し。




それでもやっぱり
ものを作ってる時ってコウフクだ。

028_convert_20130817152026.jpg

                  (可愛い仮面をかぶった哲学書であります)



花畑 fin.
昨夜、出来たてです~ しわしわです~

004_convert_20130811112921.jpg


最後のエリアは少し急ぎ足

008_convert_20130811072323.jpg



家族が起き出す前にカメラ、カメラとか思っていたら
何やらベランダから私を呼ぶ声が・・・

常連方(すずめ)より少し甲高い聞いたことのない声

010_convert_20130811113020.jpg
011_convert_20130811072519.jpg


名前は存じませぬがカワユイ小鳥ちゃん。
祝福にきてくれましたか~ ヾ(*´∀`*)ノ
思わずパチリ。




最近、敬愛ステッチャーのみなさん、あちこちで完成ラッシュです。

出来たよ~とか、額入れたよ~とか、今度はこれ!とか、
そんな皆様のブログから日々何よりのパワーをいただいています。



さて、日本列島は猛烈な残暑
どなたさまもこなたさまもどうぞお気をつけ下さいませ





Haandarbejdets Fremme
BLOMSTERBED (20-6386)
Design:EDITH HANSEN 




ふたつめポピー~♫
終わりが見えると浮かれて張り切る、
私によくあるパターンです。
見苦しいですがお見捨ておきくださいまし。

009_convert_20130806150156.jpg

ひとつめポピー♫ は6月・・・






夏の間、私はバラの摘蕾をします。
蕾を見つける→むしり取る
ちょっと荒っぽいけど、
株の負担を減らすため大切な作業です。


だけど少し目を離すとすぐに咲いてしまう。

敗北のあかし・・・ヘ(* – -)ノ

021_convert_20130806150319.jpg


目の前のこんな小さな自然ですら
なかなか人の思う通りになどならないものです。




してやったり!な顔で咲いてるグラミス・キャッスル

001_convert_20130806152628.jpg





Haandarbejdets Fremme
BLOMSTERBED (20-6386)
Design:EDITH HANSEN 




8月
街路樹の下に自転車を止めて信号待ちしてたら
頭上から大音量の蝉時雨シャワー。


そんな季節のお気に入り、ゲルダさんのブナの森です。
こちらの木陰なら、けたたましい蝉の声も聞こえません。

035_convert_20130803111758.jpg


数年前に刺したものですが
夏になると取り出しては飾ります。
木々にはハーフステッチが多用されていてそれがなかなか効果的です。     
      
029_convert_20130806145007.jpg






そして、新しく咲きました、クロッカス。
季節感アンマッチだけど、色が爽やかなのが嬉しいところ。

031_convert_20130803111926.jpg


前に刺した二つのクロッカスとは
色や花芯の感じが少しだけ違っています。

022_convert_20130803112319.jpg



やっと白い余白が少なくなってきましたよ。
そろそろ完成できるかな~


青いクロッカスの花言葉:
「信じるけど心配」 ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



Haandarbejdets Fremme

BIRCH FORREST(30-6404)
Design:Gerda Bengtson

BLOMSTERBED (20-6386)
Design:Edith Hansen 



もしもーし。
りーりさん、起きてますかぁ~と
友達が声をかけてくれましたよ。

┐(´∀`)┌ハイハイ すいませーん

暑さ厳しく仕事も厳しく。
早寝遅起きして外敵から身を守っておりますの。

そんなわけでコメ欄も閉じて失礼していますが
週末には蘇ってステッチャーさん探訪しますので
どうぞヨロシクお願いします。


覚醒してこちらちょっとがんばりました!
セツブンソウとチューリップのペア。

020_convert_20130731165837.jpg


こちらははじめの頃に刺したペア。
チューさんの色が逆になってるんですね。

019_convert_20130731170314.jpg



バテてるわけではないんですよ。
こんなもん、食べてますから~♪
近所の和菓子屋さんのこれ、めちゃ美味しいです。
白桃入りってとこがポイント!

009_convert_20130731170435.jpg



さて、今日でブログ始めて丸2年。

キロクとは有り難くも残酷です。
このBLOMSTERBED、もう3ヶ月以上持ってる・・・

そんなダメな自分にたじろぎながら
それでも少しずつ前に進んでいきたいと思います。

自分にとってつれづれブログでは意味がない!
これからもあくまでステッチにこだわってやっていきます!

・・・ってよーゆうわ(〃・◇・〃)




Haandarbejdets Fremme
BLOMSTERBED (20-6386)
Design:EDITH HANSEN 






西洋ヒルガオ
白くて薄らぼんやりしてるけど
西洋ヒルガオが咲きました。右上に2輪。

012_convert_20130728214820.jpg



そして、左上に1輪。
これでやっと上側が全部刺せました~
あと残り、1/4くらいかな。

020_convert_20130728214708.jpg



観賞植物として戦前日本にやってきたという西洋ヒルガオ。
でも成長が早くて他の植物を覆ってしまうため
今や雑草なみの迷惑植物として「要注意外来生物」なんてのに
指定されてるらしい。
なんだかちょっとお気の毒。

だけど、確かにそんな元気いっぱいなイキオイ、
ステッチでもよく表現されてますね。

花言葉は「絆」「縁(えにし)」





昨夜はそんなエニシある愉快な仲間が集まって
冷えたお飲み物で日頃のストレス発散!!
スマホのRoadMoviesってアプリ、
簡単にイイ感じの1分間ムービーが撮れて面白いです。
って おばちゃん達のムービーって・・・ヘ(`▽´*)




Haandarbejdets Fremme
BLOMSTERBED (20-6386)
Design:EDITH HANSEN 


「私を忘れないで」
ワスレナグサ
思いっきりストレートな花言葉ですね。

015_convert_20130721230939.jpg


花言葉の伝説:
彼女のためにこの花を摘もうとしたある青年。
しかし彼は急流の川に流されてしまう。
岸辺の彼女に花を投げつつ
「私を忘れないで」と叫びながらドナウの川に消えたのだとか・・



(アーラ、ちょっと不注意やったね)


同じ北欧モノなせいか
マリメッコの花にちょっと似てます。
もっともあちらはウニッコ(ケシノハナ)なので
大きさ全然違うけどね。





実家の母がしばらく滞在してました。
ある日のおやつ、一緒に作ったたい焼きクン。

型から液がはみ出して
巨大背ビレになって大笑いデシタ( ^∀^)

 ___convert_20130721235615_convert_20130722001543.jpg




Haandarbejdets Fremme
BLOMSTERBED (20-6386)
Design:EDITH HANSEN 

スノードロップ
少しだけ花が増えました。

003_convert_20130630071754.jpg


早春に咲く雪の雫、スノードロップ。

011_convert_20130629192734.jpg



禁断の実を食べてエデンの園を追われたアダムとイブ。
外には雪が降りしきり、絶望のあまり泣き崩れるイブ。

そんなイブを慰めるため天から舞い降りた天使が
白い雪にフッと息を吹きかけると・・・

その雪は地に落ちてスノードロップの花となり
春の訪れという新たな希望が生まれたのでした。



この花にまつわる伝説です。


花言葉は 「希望」



Haandarbejdets Fremme
BLOMSTERBED (20-6386)
Design:EDITH HANSEN 



エリンジウム
葉っぱ、葉っぱ~ ひたすら葉っぱ~
つまんないけどガマンして黙々と。

025_convert_20130624160326.jpg

ウーン・・・ それにしても、
花がないって華がないわね・・・


このへんでチョコでも食べてひと休み。
横浜土産、マッチ箱みたいな箱の中には
赤い靴~♪なチョコ。可愛い!

005_convert_20130624155129.jpg


友達からは、チョコがトッピングされたドライのイチゴ。
ワインの友にともらったけれど、
人生の友にしたいくらい美味しかった。



そして、やっとエリンジウム開花--!!
この花、優しそうな顔してトゲがあるらしい。
隣りにデイジーもちょこんと一輪。

030_convert_20130624155524.jpg



あいてるところには
セイヨウヒルガオとスノードロップの白い仲間たち、
反対側には爽やか系のワスレナグサが入ります。
さぁ、次はどの花刺そうかな。


いつもながら、気の向くままにやってます。



Haandarbejdets Fremme
BLOMSTERBED (20-6386)
Design:EDITH HANSEN 




プロフィール

りーり

Author:りーり
・・・

好きなもの
小鳥
薔薇 
フレメのステッチ

色んな好きをゆるりと綴ります

最新記事
カテゴリ
JAGT (10)
ROBIN (2)
photo
リンク
アーカイブ

2017/03 (1)

2017/02 (1)

2015/05 (1)

2015/04 (1)

2015/03 (2)

2015/02 (4)

2015/01 (5)

2014/12 (7)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (6)

2014/07 (3)

2014/06 (4)

2014/05 (9)

2014/04 (7)

2014/03 (8)

2014/02 (7)

2014/01 (7)

2013/12 (8)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (9)

2013/07 (6)

2013/06 (6)

2013/05 (8)

2013/04 (10)

2013/03 (9)

2013/02 (8)

2013/01 (7)

2012/12 (7)

2012/11 (6)

2012/10 (8)

2012/09 (8)

2012/08 (7)

2012/07 (7)

2012/06 (10)

2012/05 (13)

2012/04 (12)

2012/03 (12)

2012/02 (10)

2012/01 (10)

2011/12 (9)

2011/11 (9)

2011/10 (9)

2011/09 (8)

2011/08 (13)

2011/07 (1)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
