摘み摘み
ご無沙汰してますが元気です^^

ありがたいことに今年もバラが咲き
咲いたら摘んで遊んでいます

806_convert_20150513114348.jpg





花散らしの風雨の前には
花屋のバックヤードみたいに摘みました

885_convert_20150513114153.jpg


せっかく咲いてるのにかわいそうな気もするけど
これも屋上に暮らす花の宿命


残した蕾たちが今またポツリポツリと咲き始め
その美しくも強くたくましい生命力に励まされる思いです




手しごとも細々やっていて
チボリ公園がやっと出来ました♪

942_convert_20150512201459.jpg


Haandarbejdets Fremme
TIVOLI (30-5029)
Design:IDA WINCKLER


あとはこんな小さなピンクッション

    245_convert_20150513114816_convert_20150515190303_convert_20150515190413.jpg


ずいぶん春めいてきましたね。

100_convert_20150315133654.jpg


ピンクのクリスマスローズ達なかなか好調です。
アネモネとスカビオサももうすぐ咲きそう。

球根たちもスクスク大きくなっているので
日々の成長をながめるのが毎朝楽しみ!


kei_008.png



新しく始めたステッチはチボリ公園です。

057_convert_20150315134013.jpg


キットの7Bの布を12Bに変えて刺してるんだけど 
ちょいとチマチマしすぎですね~
やっぱこのチャート、7目でザックリ刺す方がいいのかも。
2本取りでザックリ刺して、タペにして飾ったらきっと可愛いと思う!
刺してみなければ分からないことってあるもんです。
まず今は小さめで楽しんで、またいつかキットの布でも刺したいです。


Haandarbejdets Fremme
TIVOLI (30-5029)
Design:IDA WINCKLER




片ヘムかがりが済んだエデンの園は
手しごと部屋の壁にペタリ。
カジュアルな感じで楽しんでまーす。

012_convert_20150315134436.jpg


今年に入ってからインスタグラム始めました。
やってる方いらっしゃったら声かけてね~




処暑
すずめが最近、ベランダの窓のすぐ側まで来たりして
妙に警戒心なく遊んでいます。

下に枯葉が落ちっぱなしだし、鉢の中も草ボーボーだし
も、もしや無人の空家になったと思ってる、とか?(・・;)

022_convert_20140823110048.jpg
028_convert_20140823110209.jpg


たしかに駆け足の水やりが精一杯の
植物にはホントごめんなさいの夏でした。

それなのに、こんなにたくましく咲いてる~

030_convert_20140823110510.jpg



ラウンドブーケ風に入れてみました。

035_convert_20140823111736.jpg




二十四節気で今日は 処暑(暑さが止まる)
確かに朝方の空気は少しだけヒンヤリしていました。


来週からは仕事もちょいと落ち着くかな。
kiccaさんのツヴィストのキットも届いてるし!

010_convert_20140823121456.jpg





薔薇雑感
庭仕事のダラダラな覚書き

029_convert_20140601095918.jpg


今年は薔薇の調子が悪くって
しょぼんとした花数のやら
なかには開花はナシよ、なんてのもあった。

マンションの大規模修繕を言い訳に
ろくな手入れもしないまま薔薇シーズンは終了。
いつの間にか6月になり梅雨まで一緒にやって来た。
庭の景色はいよいよボロボロ。


それでも、やはり植物はスゴイ。
弱々しくポツリポツリとではあるけれど
まだ花をつけている。

020_convert_20140612090322.jpg




今年は全く咲く気配のなかったアルシディック・ジョセフ
先日一輪だけひょこんと顔を見せた。
数日雨が続いていたせいもあり、小さな蕾がついていたことも
その蕾が赤く色づいていたことにも気づかなかった。
彼女からのメッセージはなんだろう。

003_convert_20140611182559.jpg




今日仕事から帰ると
こちらも今年はじめまして、のナエマが咲いていた。
サーモンピンクの大輪。
2番咲きしている数種類と一緒に摘んでみる。

005_convert_20140611175247.jpg

           ナエマ  ジェントル・ハーマイオニー  ラファエル  ブランピエール・ド・ロンサール 



留守の間に雨が降ったようで花びらが傷んでいる。
そんな健闘のあとがまた愛おしい。


今年の景色は今年だけの景色
今になってやっとそんなことに気がついた。

009_convert_20140611175430.jpg



ナエマは爽やかによく香る。






夕暮れどき
今日は予報よりもかなり早く
冷たい雨になりました。


これは、きのう夕陽に輝いていた花たち。

009_convert_20140520174550.jpg

クレマチス ラベンダーシフォン スカビオサ(西洋マツムシソウ)

朝のエネルギッシュな花もいいけど
夕方のこんな静かな景色も好きです。






オールドさん
どれをどの器に入れてどこに置こうか
と、考えるささやかな幸せ。

105_convert_20140518103240.jpg


修繕による物の移動で
景色としてはまっこと美しくない今シーズン。
鉢同士のスペースも十分取れず
バラ達にはかなり窮屈な思いをさせています。

当然ながら花つきが悪く、花数はいつもの半分ほど。
それでもまぁ、枯れてるわけでもないしね。
十分です。




ラレーヌ、シャンボール、ボローニャ、コンテスセシル
ピンクスペール、粉粧楼、ジャックカルティエ
マダム・イザーク


大好きなピンク系のオールドローズたち。


イチゴ
初収穫!(昨日)

004_convert_20140514091637.jpg


こちらは今朝、
すこし多くとれました。

008_convert_20140514091811.jpg



春先に修繕が始まり、環境は劣悪に。
秋に苗を植えたことを猛烈に後悔したけど
ルーフの隅っこでけなげに育ってくれました。
人の体に入るものって苗自体がすごいパワーを
持っているのかな。



家をでるのが早い娘のひとり朝食。
今朝のメインはずばりイチゴです。

051_convert_20140514091900.jpg
修繕中
110_convert_20140511200149.jpg
                                ER エイブラハム・ダービー                      
  

実は、只今マンションの大規模修繕中
まわりをシートでグルリと包囲されています。

バラのコンディションは悪いし、友達はよべないし
残念だらけの今シーズン。

それでも、長かった工事の終わりがようやく見えてきました。




119_convert_20140511201559.jpg

ER ジェントル・ハーマイオニー




004_convert_20140512083900.jpg

old コンテス・セシル・ド・シャブリアン




028_convert_20140512083953.jpg

ER コンテ・ド・シャンパーニュ
ER グラミス・キャッスル
old バリエガータ・デ・ボローニヤ
old 粉粧楼
old ジャック・カルティエ



工事が終わる頃にはバラシーズンも終わりか~
ドン( ゚д゚)マーイ
雨あがり
122_convert_20140505143203.jpg


147_convert_20140505231423.jpg

116_convert_20140507092655.jpg



クシュクシュでフワフワ
大好きなオールドローズ達

096_convert_20140505143312.jpg

ラ・レーヌ・ビクトリア
ルイーズ・オディエ
スーブニール・ド・ラ・マルメゾン
マダム・イザークプレール


始まりは
いつも黄モッコウとオールド・ブラッシュから

022_convert_20140426110510.jpg


冬にかなりの強剪定を入れたオールドブラッシュだけど
すさまじいまでの原種パワーで今年もまたたくさんの蕾


屋上ガーデンにもバラの季節が巡ってきました




こちらはラベンダーとクレマチスの
ちょこっとナチュラル風コーナー

014_convert_20140426110922.jpg





001_convert_20140426112347.jpg

いくつか植えていた面白い変わりチューリップ

園のちびっ子達に見せたいという娘に
面白いのを何本か切って持たせました
ちびっ子の喜ぶ顔を想像してついつい太っ腹になるワタシです




チューリップゾーンがすっかり寂しくなったと思っていたら
ラベンダーの間にこんな面白フリフリチューリップみーつけた(v´∀`*)

009_convert_20140426104611.jpg




プロフィール

りーり

Author:りーり
・・・

好きなもの
小鳥
薔薇 
フレメのステッチ

色んな好きをゆるりと綴ります

最新記事
カテゴリ
JAGT (10)
ROBIN (2)
photo
リンク
アーカイブ

2017/03 (1)

2017/02 (1)

2015/05 (1)

2015/04 (1)

2015/03 (2)

2015/02 (4)

2015/01 (5)

2014/12 (7)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (6)

2014/07 (3)

2014/06 (4)

2014/05 (9)

2014/04 (7)

2014/03 (8)

2014/02 (7)

2014/01 (7)

2013/12 (8)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (9)

2013/07 (6)

2013/06 (6)

2013/05 (8)

2013/04 (10)

2013/03 (9)

2013/02 (8)

2013/01 (7)

2012/12 (7)

2012/11 (6)

2012/10 (8)

2012/09 (8)

2012/08 (7)

2012/07 (7)

2012/06 (10)

2012/05 (13)

2012/04 (12)

2012/03 (12)

2012/02 (10)

2012/01 (10)

2011/12 (9)

2011/11 (9)

2011/10 (9)

2011/09 (8)

2011/08 (13)

2011/07 (1)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
