「窓枠に小鳥計画」 fin.
kei_002.png


 「木の実と鳥」と「鳥の親子」 残りの部分が刺せました。

031_convert_20130126104352.jpg
019_convert_20130126104632.jpg



やっとすべての小鳥が窓枠におさまって「窓枠に小鳥計画」暫定fin。(裏がまだ仮どめ)

029_convert_20130126104054.jpg


園芸ショップでこのブロカントな窓枠を見つけ
思いつきのイメージでざっくりと始めたステッチ。
期待以上に可愛くできた!とただ今自己満中(*゚ー゚)


にぎやかな小鳥たちのおしゃべり 聞こえてきませんか?



kei_002.png



ぼちぼちと庭の春待ち作業をやってます。

今朝はバラやクリスマスローズの古葉を整理。
寒さで咲けないバラの蕾も摘みとって
おまけに少しばかり幸せも摘んでみた*¨*

024_convert_20130126104752.jpg


古葉の下をのぞくとクリローさんの新芽を発見!
とにかく芽フェチな私。ワクワク。
こんな瞬間に出会うため花を育てているのかも。



kei_002.png



文化出版局「デンマークのクロスステッチ」Ⅱ花と小鳥
デザイン:エルゼ・トルドール・ハンセン




赤い鳥 青い鳥
kei_002.png


「窓枠に小鳥計画」
尾っぽがオシャレな赤系の小鳥さん
お部屋はこちら。

043_convert_20130121141834.jpg


お腹の色がデンクロ本より少し鮮やかです。

012_convert_20130121141916.jpg


すでに刺し終えた「秋の鳥」とよく似てます。「木の実と鳥」


その隣の部屋には幸せの青い鳥。
でも何だかちょっと寂しそう?

011_convert_20130121141611.jpg



はい、にぎやかになりましたよ♫♫ 「鳥の親子」

017_convert_20130121143342.jpg


これで小鳥はすべて刺せたので
あとは残りの部分をちびちびと刺していきます。



文化出版局「デンマークのクロスステッチ」Ⅱ花と小鳥
デザイン:エルゼ・トルドール・ハンセン


kei_002.png



土曜の夜は美味しいスペイン料理のお店で
仲良しの友達と3人で新年会でした。

こちらはちびちびではなく相当豪快に。
まずはボトルワイン。まずは‥ですよ(=∀=)

028_convert_20130121150625.jpg
029_convert_20130121151538.jpg034_convert_20130121151646.jpg
037_convert_20130121150347.jpg

パエリア!!やっぱこれでしょ。

飲んで食べてしゃべって
また飲んで食べてしゃべって
気がつけば日付も変わりクローズの時間。

いつもながら楽しい時間はあっという間なのでした。


スタッフのおねえさん
フィンランドのムーミン村に行ったんだって。いいな~(*゚∀゚*)






ただ今ここまで。
kei_002.png


「窓枠に小鳥計画」
6つのチャートのうち4つの小鳥が刺せました。

窓枠のせてみたらなかなか可愛い~♫
うまいこと窓枠内におさまりそうで一安心。

030_convert_20130116135538.jpg

鳥さんが向かいあうように配置してみました。


北欧の長い冬の終わり告げているのでしょうか「春をうたう鳥」

034_convert_20130116135835.jpg


グリーンの葉っぱが爽やかな「新緑の中の鳥」

031_convert_20130116135718.jpg


実りの季節、おいしそうな赤い実はおやつかな「秋の鳥」

020_convert_20130116135409.jpg




そして。
私はおやつにこれ焼きました♪
生地は甘さ控えめのプレーンマフィン。

010_convert_20130116135210.jpg
009_convert_20130116135026.jpg


ってチョコのってるし~ ヘ(゚∀゚ヘ)
濃い目のコーヒーによく合います。


kei_002.png


文化出版局「デンマークのクロスステッチ」Ⅱ花と小鳥
デザイン:エルゼ・トルドール・ハンセン

ほっこり。
kei_002.png


まるくて可愛い小鳥さん。
デンクロ本の裏表紙にもなってますが
実物は見本の写真よりもうんと優しい色合いです。

これから枝にはグリーンの葉が鮮やかに茂ります。

023_convert_20130112104954.jpg


小鳥って寒さや体調の悪さで羽をふくらませることもあるけど
思いっきりリラックスしてる時にもまんまるになります。
きっとこの鳥さんもほっこり気持ちよく休んでるんでしょうね。


うちにいた白文鳥'S(父・母・息子)もよくダルマさんみたいにまるくなってました。
そして人の肩や手のなかでは溶けた餅のような姿でリラックス ・◇・zzz…


すずめなど野生の小鳥は人のかすかな気配で逃げてしまうというのに。
(よくベランダでウオッチングに失敗している私…)
人を信じきったあの小さな白い姿が懐かしいです。



文化出版局「デンマークのクロスステッチ」Ⅱ花と小鳥より 「新緑の中の鳥」 
デザイン:エルゼ・トルドール・ハンセン



kei_002.png




さて、今年の初ランチはお気に入りのスープのお店で
季節限定「和栗のほっこりクリームスープランチ」いただきました!
ネーミング通りほっこり心がやわらぐ美味しさでした。


020_convert_20130112104743.jpg



このお店で使っているような木のスプーンが前から気になってました。
ちょうどスーパーの特設会場に木のカトラリーのお店がでていたので
昨日は欲しかったスープ用のスプーンとケーキ用のフォークを購入。
木目がとても美しいです。


011_convert_20130112104610.jpg



今日さっそく朝食のスープで使ってみたけど
まろやかで優しいくちあたりに大満足。

この季節のスープはごちそうですね。
どんどん作ってこのスプーンを使いたい!




花と遊ぶ鳥
kei_002.png


『窓枠に小鳥計画』をのんびりと進めています。

こちらのチャートには可愛い小鳥が2羽。
淡く優しい色合いは春の始まりのようなイメージだけど
1969年フレメカレンダーでは5月のチャートになっています。

048_convert_20130109125155.jpg


窓枠をのせてイメージ確認。
ふむふむ、なかなかいい感じ(゚∇^*)

054_convert_20130109125510.jpg

お隣の秋色の鳥さんがまだ途中なのでつづき刺します。



この調子で初春からきったない窓枠で遊んでる私ですが
一応初売りではちょっとキレイなものも買ったのです♪
ヒカリモノにはあんまり興味ないけどパワーストーンだけはやめられない(*¨*)

011_convert_20130109125647_convert_20130109132520.jpg





そして今日から へなちょこヨギー6年目のスタート。
初ヨガに行ってからだリセットしてきました。
所詮へなちょこはいつまでたってもへなちょこのままなんだけど
ステッチ同様こちらもマイペースでいくしかないですね~


kei_002.png



文化出版局「デンマークのクロスステッチ」Ⅱ花と小鳥より 「花と遊ぶ鳥」 
デザイン:エルゼ・トルドール・ハンセン



スタートは小鳥で。
あけましておめでとうございます。
穏やかな新年。
今年も気負わず自然の流れにのっかって
ぼちぼちやっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


最初のステッチは小鳥さん。
デンマークのクロスステッチⅡから
6つのチャートを刺します。

007_convert_20130101235736.jpg



郊外にお気に入りの園芸店があるんですが
そのお店、花苗の他にステキなガーデングッズを置いていて
たまに出向くと必ず目新しいものに出会えます。

年末近くに行った時に見つけたのはこれ♡
淡いグリーンの窓枠、ガラクタな感じがすごくいい(゚∀゚〃)

005_convert_20130102000012.jpg


お店でこの窓枠見つけた時ワタシ閃いたんです。
6つあいてる窓に小鳥のステッチをはめこむ「窓枠に小鳥計画」

ボーダーを除けばちょうどサイズもおさまりそうなんだけど
さて上手くいくかな・・・(^<^)



そして後日。
本屋さんで買ってきた「ZAKKA BOOK」に
この窓枠が「冬の新作雑貨」として紹介されてました。
表紙にも載ってます!


私がお店でこの窓枠を見つけ驚喜している横で

「汚くて悪寒がする・・・」 とか
 
「ゴミ置き場から拾ってきて売ってんじゃないか」 とか

思い切りブツブツと言ってたオットに
ほれっ!!と本を見せつけてやりましたよ。


ちなみにZAKKA BOOKには
「ブロカントな窓枠」と紹介されていました。


ここでいうブロカントとは「美しいガラクタ」の意。
なんとも素敵な言葉です。


その時いっしょにわが家にやってきた
もうひとつのブロカント、白い小鳥のバードバス。

003_convert_20130102084838.jpg


実は美しくないガラクタいっぱいなうちの庭より
初春のバラたちです。


kei_007.png



文化出版局「デンマークのクロスステッチ」Ⅱ花と小鳥 
デザイン:エルゼ・トルドール・ハンセン


ヘムかがり
kei_002.png


こんな刺しっぱなし放置物件がありましたとさ。

デンクロ本+キットのチャートで刺したデンマークの四季。

004_convert_20121031171030.jpg



5年前くらい前に1年かけてひとりマンスリーしたのに
余白とり過ぎがどうにも気に入らず放置。
チャートはどれもとても秀逸で大好きなんだけど。



久々に取り出したら、んん?
何だか黄ばんでる?
オマケに少し湿気てる??
ヤ、ヤバイ・・・
ってことでこの際思い切って仕立てることにしました。


まず軽く洗い
周りにグルリとあった青いステッチをほどき
(上の写真はほどいたあと)
余分な布をばっさり切りました。
そしてせっせと片ヘムかがり。

003_convert_20121031181700.jpg


グルリのヘムは根性いりましたが
がんばったかいがあり、こんなにコンパクトになりました。

013_convert_20121031173333.jpg


5年ものがやっとカタチになり飾れて嬉しい(^^)


ちなみに、クマさんのお針刺し
私がまだ小学生だった時に祖母が作ってくれた
昭和のかおり漂うレトロなブツであります。


kei_002.png


デンマークのクロスステッチⅢ
「四季のくらしと窓辺の花」他
Design:Gerda Bengtson


プロフィール

りーり

Author:りーり
・・・

好きなもの
小鳥
薔薇 
フレメのステッチ

色んな好きをゆるりと綴ります

最新記事
カテゴリ
JAGT (10)
ROBIN (2)
photo
リンク
アーカイブ

2017/03 (1)

2017/02 (1)

2015/05 (1)

2015/04 (1)

2015/03 (2)

2015/02 (4)

2015/01 (5)

2014/12 (7)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (6)

2014/07 (3)

2014/06 (4)

2014/05 (9)

2014/04 (7)

2014/03 (8)

2014/02 (7)

2014/01 (7)

2013/12 (8)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (9)

2013/07 (6)

2013/06 (6)

2013/05 (8)

2013/04 (10)

2013/03 (9)

2013/02 (8)

2013/01 (7)

2012/12 (7)

2012/11 (6)

2012/10 (8)

2012/09 (8)

2012/08 (7)

2012/07 (7)

2012/06 (10)

2012/05 (13)

2012/04 (12)

2012/03 (12)

2012/02 (10)

2012/01 (10)

2011/12 (9)

2011/11 (9)

2011/10 (9)

2011/09 (8)

2011/08 (13)

2011/07 (1)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
