クリスマスコンサート fin.
穏やかに晴れた日曜日。

1984年クリスマスカレンダーの完成です!
いつもながらボーダー物の額入れは難しくヨレヨレ~

029_convert_20131130224236.jpg


過去に刺したクリカレは
すべてアイボリーホワイトの同じ額に入れています。


リビングに既にひとつ飾ってあるので、手持ちの白額は合わせて4つ。
今回、もうひとつ新しく買い足そうかと迷ったけど
やはり買うのはやめてステッチの入れ替えをしました。

022_convert_20131130224437.jpg


ものを増やすことにやや躊躇を覚える今日この頃。
もう家のなか十分ゴチャゴチャしてるし
これからはもう少しちゃんと考えていかないとね~
(でもステッチだけはやめられない!  ^∀^)



さて、廊下の額をはずしてクリカレ並べて飾りましょ。

かくしてわが家の12月の始まり、始まりー!




Christmas Tapestory in Cross-Stiich
1984年 Christmas concert
Design:Inga Palmgren


kei_021.png


ニッセニッセ
ニッセさん集めて
ワタシ流北欧コーナーの出来上がり♪

004_convert_20131127190315.jpg



クリスマスコンサートは
完成まであと一歩となりました!

026_convert_20131127225258.jpg



ここまできたら最後までさっさと刺せば~って
自分でもそう思うんですけどね。

これから迎える瞬間がとてもウレシイのですよ。




聖歌隊
今朝は日差しがぽかぽかで暖かい。

046_convert_20131124103950.jpg


「ド派手な花だけが花じゃないわよ」
そんなささやきが聞こえたような気がして

ハイ、今朝の主役はパンジーさん、あなたです。



今朝はクリスマスのステッチもひとつ出して飾りました。

008_convert_20131124114423.jpg


5-6年前に刺したINGRID PLUMさんデザインのもので
とても好きな作品です。

以前はリングにお菓子をつけたりしてたけど
今年はシンプルにいきましょうかね。


「Julekalender KORSSTING TILJUL」
 DESIGN:INGRID PLUM





クリカレの方は聖歌隊の皆さんの登場です。

021_convert_20131124103445.jpg

たまーに左右非対称という心憎い演出がありますよ(=・x・-)



Christmas Tapestory in Cross-Stiich
1984年 Christmas concert
Design:Inga Palmgren


パイプオルガン
このシンプルな直線部分、もっと簡単に刺せると思ってたけど
実際はそう甘くはなかったです。

005_convert_20131120193304.jpg

そりゃ鉛筆でスーっと線を引くようにはいきませんよね(・∀・;)

あれれ、オルガンを踏んづけているのはダレ?






ハイ、ひょうきんノルディカサンタさんでした! 

012_convert_20131120193351.jpg


ステッチもオモチャも・・・やっぱ北欧モノって好きだわ~



Christmas Tapestory in Cross-Stiich
1984年 Christmas concert
Design:Inga Palmgren





もうあちらこちら、クリスマスモードですね。
スーパーまでハデハデ。

007_convert_20131120201024.jpg




エンジェルさん
1984年のクリカレ、ちょっとだけ進んで
エンジェルさん二人が揃いました。

046_convert_20131117095642.jpg

一生懸命ラッパを吹いてる横顔が可愛い。



Christmas Tapestory in Cross-Stiich
1984年 Christmas concert
Design:Inga Palmgren




今朝のベランダよりナエマとマルメゾン。
露にじっとり濡れた蕾は
開くのがなかなか大変そうです。

060_convert_20131117110812.jpg
054_convert_20131117095731.jpg





今日はステッチをもう少し進めたい。
でもその前に。
お天気いいからこの作業が優先ですな。

049_convert_20131117095856.jpg


先月植えた苺の苗、すくすく大きくなってます。





クリカレ
季節が急ぎ足で進んでいます。

私も少しだけ急いでクリカレを刺すことに。

さてさて、これは何年のカレンダーでしょうか?
ここで分かったあなたは、かなりのクリカレ通!(笑)

015_convert_20131113113221.jpg







なーんて、もったいつけてすいませんね(ノ´∀`*)

007_convert_20131113113511.jpg

1984年の「クリスマスコンサート」です。

さてどの年を刺そうかな~って悩むところから
クリカレの楽しさが始まりますね。



Christmas Tapestory in Cross-Stiich
1984年 Christmas concert
Design:Inga Palmgren




今朝摘んだオールドさん。

009_convert_20131113113359.jpg


急な寒さにも負けないがんばり屋さん達です。






クリスマスカレンダー
寒さの中まだ咲いてくれているバラ。
でも花びらの多い種類は、寒さでせっかくの蕾も開けないようです。

そろそろお別れの季節だね。

005_convert_20111211093822[1]



咲いていたバラをクリスマスのコーナーに飾ってみました。
この季節、我が家はあちこちが真っ赤です。 
Gunvor johanssonさんデザインの2009年のクリカレは
トムテさんいっぱいで可愛い~

017_convert_20111211200035[1]


廊下にもクリカレをふたつ飾っています。
そのまま廊下で撮った写真がとても暗かったので
外してきてリビングで撮ってみました。

昨年刺した「ベツレヘム」と「クリスマスマーケット」です。

033_convert_20111211205136[1]



Christmas Tapestory in Cross-Stiichより
1977年 1990年
Design:Inga Palmgren




愉快な仲間たち
mono123.gif 寒さとともに12月がやってきましたね。
1983年のクリスマスカレンダー やっと額に入れました。

028_convert_20111202150435[1]

小鳥さんのまわりには愉快な仲間たち(^・^)

北欧のノルディカニッセの可愛さに
寒さを忘れてほっこりしています♡

026_convert_20111202190038[1]


さて、他のステッチも出してきて早く飾らなくっちゃ。



Christmas Tapestory in Cross-Stiichより
1983年 Christmas sheaf 
Design:Inga Palmgren

クリスマスの穂束
クリスマスステッチの鳥さんが出来ました。
穂束で羽を休める子、餌をついばむ子・・・
みんな本当に可愛い♡

さっそく手持ちのアンティークホワイトの額に入れようと思います。

002_convert_20111107141148[1]


冬は餌が少ないからきっと鳥さん達も大変なんだよね。
だからうちのビオラの花を食べちゃうんだよね(ToT)


わが家は5Fですが、バルコニーには小鳥達がよく遊びにきています。
時々いたずらもしてくれるけど、チュンチュン・・という可愛い声には
つい頬がゆるみます。



お気に入りのこの子、赤と白でステッチの鳥さんによく似ています。

006_convert_20111107140705[1]



赤糸ステッチは楽しくて、もうひとつ!と思うところではありますが
なにせ駆け足で過ぎ去りそうな11月。

欲張らず残りの11月は小さな贈りもの作成月間にいたします。

010_convert_20111107140850[1]


まずは赤と緑の王道クリスマスカラーの部分から3点同時進行で。
B型ならではの自由(でたらめ)なことをしていますw
でもいくつもいっぺんに完成して嬉しいかも^m^


           mono24.gif

Christmas Tapestory in Cross-Stiichより
1983年 Christmas sheaf 
Design:Inga Palmgren

Haandarbejdets Fremme
「JULEKALENDER」(34-6149)より
Design:Ida winckler 



小鳥さん6羽
今夜は冷えますね。
お気に入りのダーラナホースのひざかけを出しました。

とにもかくにも、秋の夜長は手仕事するにはうれしい季節♪

012_convert_20111026221016[1]

クリスマスの穂束、ちょっとだーけ進みました。
小鳥さんはあと2羽です。





i15.gifi8.gif


今日友達が
「楽天の週間ランキングで1位になったんだって~」と
こんなお土産を持って遊びにきました。

004_convert_20111026221055[1]

近所の和菓子やさんに行ったら
そんな張り紙がしてあったそうです。

あんこの量がすごい(◎o◎)!
でも上品な甘さでとてもおいしかったです。

地方都市の小さなお店なんだけど
すごいな、がんばってるんだな。







Christmas Tapestory in Cross-Stiichより
1983年 Christmas sheaf  Design:Inga Palmgren




プロフィール

りーり

Author:りーり
・・・

好きなもの
小鳥
薔薇 
フレメのステッチ

色んな好きをゆるりと綴ります

最新記事
カテゴリ
JAGT (10)
ROBIN (2)
photo
リンク
アーカイブ

2017/02 (1)

2015/05 (1)

2015/04 (1)

2015/03 (2)

2015/02 (4)

2015/01 (5)

2014/12 (7)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (6)

2014/07 (3)

2014/06 (4)

2014/05 (9)

2014/04 (7)

2014/03 (8)

2014/02 (7)

2014/01 (7)

2013/12 (8)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (9)

2013/07 (6)

2013/06 (6)

2013/05 (8)

2013/04 (10)

2013/03 (9)

2013/02 (8)

2013/01 (7)

2012/12 (7)

2012/11 (6)

2012/10 (8)

2012/09 (8)

2012/08 (7)

2012/07 (7)

2012/06 (10)

2012/05 (13)

2012/04 (12)

2012/03 (12)

2012/02 (10)

2012/01 (10)

2011/12 (9)

2011/11 (9)

2011/10 (9)

2011/09 (8)

2011/08 (13)

2011/07 (1)

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
