額装
春の匂いを感じる頃に飾りたいと思っていた「イーダちゃんの花」
お願いしていた額装ができたので、フライングぎみだけど飾ってみました。

030_convert_20120227162310[1]


額はシンプルな木や古びた感じの木が好きなんだけど
今回はちょっと華やかなものを選んでみました。

縁の金色のキラキラが、お城の色ととてもよく合っていたから。


ついでといっては何ですが、放置していた「レディス・マントル」さんも。

023_convert_20120227144045[1]



それから「フレンチローズ」さんもごいっしょに。

021_convert_20120227144456[1]



今回はすべて既成額でぴったりのものが見つかりました。
大きめサイズなので自力額装は諦めてプロにお願いすることに。

フレンチローズは自分では出来ないオーバルタイプを選んでみました。


はからずしもアンティークホワイトの額ふたつ
カーテンもフレンチテイストな生成りのリネンに取りかえました。
これまたちょっとフライングぎみだけどね。




ヒヤシンス 満開でいい香り。

010_convert_20120227160110[1]



LILLE IDA’S BLOMSTER 
残っていた花を刺して、ようやく完成しました。

004_convert_20120204151111[1]


お寒い日々です。
お茶も出せませんが、どうぞしばし花畑で遊んでいってくださいな。

016_convert_20120204151927[1]





Haandarbejdets Fremme
「LILLE IDA’S BLOMSTER」(30-6326)
Design:EDITH HANSEN 


青葉
ほとんど雪が降ることのない私の街でも
今朝はひらひらと小さな雪のかけらが舞いました。

雪花が舞う ってまさしくこんなことなんだと空をあおぎつつも
ここのところTVから流れる大雪のニュースに思いがおよぶと
急に心が暗くなりました。


早くこんな青葉がしげる春がきたらいいな。

004_convert_20120202193807[1]


まだ刺せていない花がひとつだけあるので
完成まであとひとがんばり!



Haandarbejdets Fremme
「LILLE IDA’S BLOMSTER」(30-6326)
Design:EDITH HANSEN 


続きを読む

やなぎの花
のんびりとお城を建築し、今はとなりに柳の木を植えています。

008_convert_20120129084444[1]


街路樹などでおなじみのしだれ柳
ながい枝がしなり、そこに細い葉がさやさやしているイメージです。

でもこの柳には小さな黄色い花がいっぱい。
春爛漫な季節には、柳も可憐な花をつけるのですね。
この春は気をつけて見てみよう。


お城の金糸はやはりかなり効果的です。
使われているのは一部なのに、キラキラしてとてもきれい。




Haandarbejdets Fremme
「LILLE IDA’S BLOMSTER」(30-6326)
Design:EDITH HANSEN 

これもお城
お花畑のうえにチラリお城が見えてきました。

キットにはキラキラの金糸がたくさん入っていたので
最初はとても金ピカなお城が建つのだと思いましたが
実際は上のまるまるな部分と窓だけが金糸でした。

004_convert_20120119202300[1]



その金のまるまるを刺しながら、ふと思いました。
んん?? なんだか前にもこんなの刺したことあったような・・・



そして、刺しかけの入ってる引き出しをごそごそしてみたら・・・あった!!
くっきりオリジワのあるお城を発見(^'^)

007_convert_20120119191635[1]


フレメカレンダー1992年9月のチャートです。

お城は完成しているけど、他のモチーフやボーダーが未完成。
なぜここまで刺して放置しているのか・・・・

自分でも謎です^_^;




Haandarbejdets Fremme
「LILLE IDA’S BLOMSTER」(30-6326)
Design:EDITH HANSEN 


ARETS KORSSTING 1992
Design:IDA WINCKLER




花畑の続き
色とりどりの花が咲いて、どんどん華やかになってきました。
あと小さなお花が7つ咲いたら、やっと花畑の完成です。

006_convert_20120116182803[1]

いつもリネンに糸で絵を描くような気分でフレメのステッチをしていますが
今回はちょっと違う感じです。

刺し進めるうちに、花たちがどんどんリアルに浮き上がってきて
ひとつひとつの花がふっくらした立体モチーフみたい。

そんなハンセンさんのデザイン、本当に素敵ですね。



さて、次はお城を建築して、両側に大きな木を2本植えなければ。

002_convert_20120116182633[1]





Haandarbejdets Fremme
「LILLE IDA’S BLOMSTER」(30-6326)
Design:EDITH HANSEN 


ひたすら花畑
寒さやら何やらで
ふと気がつくと背中がまーるくなっている私。

でも背中を見るとその人の心の中が見えるのだと
何かの本で読みました。 
キレイな姿勢=キレイな心 ってことでしょうか。


私もせめて年の初めくらい
背筋をピンと伸ばすように心がけましょ。


そして一日一日を大切に。
一針一針も大切に。

004_convert_20120105165401[1]

お花畑がすこし広がりました。
直線的でとても分かりやすく刺しやすいチャートです。

残りのお花もひとつずつ丁寧に咲かせていきたいと思います。




こちらは可愛いまち針たちのお花畑。

薔薇はみすや針さんのもので
朝顔は友達からいただいたものです♪ 

015_convert_20120105174133[1]




Haandarbejdets Fremme
「LILLE IDA’S BLOMSTER」(30-6326)
Design:EDITH HANSEN 

イーダちゃんの花
あけましておめでとうございます。

今年はエディス・ハンセンさんのお花畑を刺しながら
新年を迎えました。

011_convert_20120102093412[1]
                          (アンデルセン童話「イーダちゃんの花」)


ゲルダさんの優しく曲線的なお花に対し
明るくシャープな感じ。

はからずしもおめでたく末広がっています。
年越しステッチにこちらを選んで良かった(^'^)





初春の庭には可愛いクリスマスローズが咲いています。

007_convert_20120102093634[1]


・・・って実はこれ開花してるのを買ったんです。
年末に行った園芸店で運命的に出会ってしまいまして。



クリスマスローズと言う名を持ちながら
クリスマス時期には咲かないこの花。
うちにも多数のクリローさんがおりますが
開花は春まで待たなくてはなりません。


一足先に冬の貴婦人の顔をながめながら
とても穏やかで幸せな新春です。



年越しライブで捻挫して帰ったファンキー娘を
元旦から救急に連れて行きはしましたが(-"-)




今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Haandarbejdets Fremme
「LILLE IDA’S BLOMSTER」(30-6326)
Design:EDITH HANSEN 


プロフィール

りーり

Author:りーり
・・・

好きなもの
小鳥
薔薇 
フレメのステッチ

色んな好きをゆるりと綴ります

最新記事
カテゴリ
JAGT (10)
ROBIN (2)
photo
リンク
アーカイブ

2017/03 (1)

2017/02 (1)

2015/05 (1)

2015/04 (1)

2015/03 (2)

2015/02 (4)

2015/01 (5)

2014/12 (7)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (6)

2014/07 (3)

2014/06 (4)

2014/05 (9)

2014/04 (7)

2014/03 (8)

2014/02 (7)

2014/01 (7)

2013/12 (8)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (9)

2013/07 (6)

2013/06 (6)

2013/05 (8)

2013/04 (10)

2013/03 (9)

2013/02 (8)

2013/01 (7)

2012/12 (7)

2012/11 (6)

2012/10 (8)

2012/09 (8)

2012/08 (7)

2012/07 (7)

2012/06 (10)

2012/05 (13)

2012/04 (12)

2012/03 (12)

2012/02 (10)

2012/01 (10)

2011/12 (9)

2011/11 (9)

2011/10 (9)

2011/09 (8)

2011/08 (13)

2011/07 (1)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
