JAGT完成
やっと仕立てができました♪
101_convert_20120411182118[1] 106_convert_20120411185503[1]



ちょっと波打ってるとこが気になるけど
グリーンのテープがステッチによく合って可愛いし
ま、これでよしといたします(^・^)



Haandarbejdets Fremme
「JAGT」11-4846
Design:IDA WINCKLER




続きを読む

仕立ての途中
週末はすっかり花に浮かれてました


JAGTの仕立てはまずここまで。

    004_convert_20120408165516[1]

一瞬完成してるように見えるけど
実はまだ裏布が付いていません。



Haandarbejdets Fremme
「JAGT」11-4846
Design:IDA WINCKLER


続きを読む

さぁ、仕立て。
やっとJAGTが最後まで刺せました!


説明にはダークグリーンのパイピングをするようにと
書いてあります。

私はこちらのイメージで仕立てようと思います!
花糸見本の「101のバラのタペストリー」 


005_convert_20120406193718[1]


薄汚れてますがね・・・^^;
さすがにコワくてこればかりは洗うことができないんです。
86番や234番あたりが色落ちしそうで。


仕立ては暮らしの手帖の説明を参考に。
後ろで縫い合わせるのではなく、リネンと裏布の間に
バイヤステープをはさむやり方です。
JAGTも同じように仕立ててみようと思います。


010_convert_20120406193814[1]


バイヤステープに金具にベルまで準備は万端!!



でもなぁ、明日は花見ドライブに行くと思うので
仕立て作業は多分お預け^^;





北欧の手づくり手帖 別冊暮らしの手帖
「101のバラのタペストリー」
Design:Mikiko Yamanashi
HF-Linen 12B (2008年1月完成)



Haandarbejdets Fremme
「JAGT」11-4846
Design:IDA WINCKLER

 カゴ
JAGT(狩り)なので獲物をいれるカゴなんだろうけど
何だかお弁当でも入っていそうな可愛いカゴが刺せました。

013_convert_20120331104108[1]





カゴは可愛いうえ暮らしに色々つかえるから大好き。
春にはこんなふうに薔薇を摘んで入れてみたり。

035_convert_20120331104440[1]
                                     (昨春のオールドさん達)





今日で3月もおしまい。
なにげに色々あって今月はしんどかったな。
4月はいい月になりますように。

さっ、雨が上がったので洗濯干そーっと。




Haandarbejdets Fremme
「JAGT」11-4846
Design:IDA WINCKLER



ライフル
猟犬とライフルが並びました。

あまり気のりがしなかったライフルのステッチだけど
いざ刺してみたら、意外にも明るくキレイな色合いで
ちょっと可愛げすら感じます。

     
  020_convert_20120328135849[1]





今なぜか実家の母まわりでは読書ブームなんだそうで。
仲間うちでぐるぐる回し読みしてるらしく 「何か本ない?」と
言ってきました。


  004_convert_20120328142338[1]



母むき娯楽本はこのあたりか?と本棚からいくつか選び
いつもの和菓子やさんの桜もちと一緒に送りました。
(苺大福は先日終了、今の旬は桜もち~)
遠く離れて暮らす母が、こうして元気でいてくれることに感謝デス。





ところで、後ろにうすらぼんやり写るのは
デンマークのクロスステッチ「街並みと窓辺のスケッチ」から
6つのチャートを選んでベルプルに仕立てたものです。

どのチャートを選ぶか、どの順番で並べるか
迷いに迷いながら刺しました。

すこし色あせてきたけど、自分的にはそこがまたいいんです(*^^)






Haandarbejdets Fremme
「JAGT」11-4846
Design:IDA WINCKLER


うさぎとわんこ
すっかり庭モードな日々ですが
一応ゆるゆるとステッチもしています。


久々に「JACT」の続きです。

まず、うさぎさん。
娘の園バック作った残り布といっしょにパチリ。

032_convert_20120321183217[1]



それならばお犬さんも、こんな布とごいっしょに。

026_convert_20120321183253[1]


さて、残りは2モチーフになりました。



Haandarbejdets Fremme
「JAGT」11-4846
Design:IDA WINCKLER





キジさん
色がハデハデな鳥はキジさんかな?
キョトンとした表情がなんとも可愛い。

024_convert_20120224112927[1]


おさえ気味の単調な色が続いていたので
久々の多色使いがとても楽しかったです。


動物ワールド、長ーくなってきましたよ。

       008_convert_20120224110121[1]



外が少し春めいた今日。
クリスマスローズとパンジーをちょこっと摘んでみました。

022_convert_20120224110232[1]


ダブルやセミダブルの華やかなクリローさんもいいけど
すっきりしたシングルも潔くて好きだな。

とかいいつつ、パンジーはフリフリのダブルタイプです。
私のなかではパンジー・ビオラは@68なんだけど
このフェアリーチュールというパンジーはなんと驚愕の10倍価格。

花屋さんの入り口付近で見つけた時
「高っ!!こんなの買う人、バカじゃない」なーんて思ったけど。

バカでした、自分が。



それでも、こんな植物たちに人はたまらなく癒されていくのです。



Haandarbejdets Fremme
「JAGT」11-4846
Design:IDA WINCKLER


きつねさん
鹿さんの次にはきつねさん登場。

015_convert_20120219082431[1]


頭上の木の実には見向きもせず。
眼光鋭いこのきつね、なかなかの硬派とみた。


鹿さんの横の葉っぱは、中の一色を間違えてたので
ただいま鋭意修復中です(._.)

ほどくのは大変だったけど、ドジな私にはままあること。
重く感じてた葉の色も、直したらワントーン明るくなりました。

さて、きつねの次は鳥さんです(^・^)



こちら仕立て待ちのわが家の動物たち。

007_convert_20120219080011[1]



Haandarbejdets Fremme
「JAGT」11-4846
Design:IDA WINCKLER


鹿さん
鹿さんがじーっと見つめる先には・・・

    010_convert_20120212095710[1]


おいしそうな木の実が(^'^)

008_convert_20120212082644[1]


木模様の布は昨春発表されたリバティ「Tuesday Tree」
絵本作家さんとのコラボからうまれたリバティらしくないリバティ

気に入ったのでクッションにでもしようとメートル買いしたんだけど
あれ、1年たっても布地のままだよ ^^;


Haandarbejdets Fremme
「JAGT」11-4846
Design:IDA WINCKLER


JAGT
鹿さん、不気味に顔だけで失礼しまーす。

010_convert_20120208173207[1]

可愛い動物が刺したくなったので
IDAさんの「JAGT」(狩り)を始めました。
1メートルほどのベルプルになります。

題名はあまり好むところではありませんが
動物達と戯れる気分でステッチしようと思います。




同じ「狩り」でも、こちらはほのぼの。

017_convert_20120208172219[1]

デンマークのクロスステッチ「きのこ狩り」は
フレメ好きにはあまりにも有名ですね。


私も大好きで12ヵ月刺しました。

でも間隔をあけすぎた気がして、どうにもしっくりしません。
仕立てるでもなく額装するでもなく、たたんでしまい込んでいます。
さてどうしたものか・・・と思いつつもう数年です(._.)

019_convert_20120208214557[1]






先月行った道後温泉のとあるお土産物やさんでのこと。

温泉街によくあるごく普通のお土産やさんなのですが
ここにきて私の目はある一点に釘づけになりました!

183_convert_20120208173618[1]


なんと、デンクロ額ですよ!!

182_convert_20120208173544[1]


リンリン自転車が爽やかな「緑の白樺林」ですね。
思いがけないところで思いがけないものを見つけて
めちゃ愉快になりました。


おかめのお面とデンクロがならぶショット
なかなかレアだと思いませんか(^・^)




Haandarbejdets Fremme
「JAGT」11-4846
Design:IDA WINCKLER


デンマークのクロスステッチ 
四季のくらしと窓辺の花
Design:GERDA BENGTSSON
プロフィール

りーり

Author:りーり
・・・

好きなもの
小鳥
薔薇 
フレメのステッチ

色んな好きをゆるりと綴ります

最新記事
カテゴリ
JAGT (10)
ROBIN (2)
photo
リンク
アーカイブ

2017/03 (1)

2017/02 (1)

2015/05 (1)

2015/04 (1)

2015/03 (2)

2015/02 (4)

2015/01 (5)

2014/12 (7)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (6)

2014/07 (3)

2014/06 (4)

2014/05 (9)

2014/04 (7)

2014/03 (8)

2014/02 (7)

2014/01 (7)

2013/12 (8)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (9)

2013/07 (6)

2013/06 (6)

2013/05 (8)

2013/04 (10)

2013/03 (9)

2013/02 (8)

2013/01 (7)

2012/12 (7)

2012/11 (6)

2012/10 (8)

2012/09 (8)

2012/08 (7)

2012/07 (7)

2012/06 (10)

2012/05 (13)

2012/04 (12)

2012/03 (12)

2012/02 (10)

2012/01 (10)

2011/12 (9)

2011/11 (9)

2011/10 (9)

2011/09 (8)

2011/08 (13)

2011/07 (1)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
