予定外。
「エデンの園」を入れようとニトリで大きな額を買ったけど
残念、少し余白が空きすぎてしっくりきません。

ならば、と思い立ってコレ合わせてみました。

009_convert_20141210100954.jpg

去年の3月に刺し終えてそのままだったグリーンランド。


ボーダーヨレヨレで残念な出来だけど
サイズ的にはまぁいい感じ。
それに、ニトリの額って安くて軽いね。

007_convert_20141210100036.jpg


遠いグリーンランドの自然や風土に思いを巡らせながら
ひとつひとつ刺したモチーフ達。
本当に楽しかったな。
でもちょっと個性派ステッチなので、家に飾ろうとは思わず
そのままにしてました。



今回額に入れてはみたものの
ウーン、やはりそこはかとなく漂うクセ者感・・・
どこに飾ろうか・・・

013_convert_20141210100114.jpg


布置き場前にしばし置いといて
クリスマスのおもちゃ達をしまってからまた考えよ。

006_convert_20141210100149.jpg




グリーンランド fin.
kei_002.png


グリーンランドの旅が終わりました。

去年の7月から8ヶ月。
長くかかったけど最後までとても楽しい旅でした♪

001_convert_20130302223359.jpg



動物や犬ぞりやイヌイット氏のおウチなど
島内のモチーフはプチポワンだったな~

025_convert_20130302223651.jpg



ボーダーのデザインはやっぱり素敵。

これ、何だかお雛さまの毛せんの柄に似てる、って言ったら
「それは幸菱(さいわいびし)っていうんだよ」って友達が教えてくれた。

じゃこれはサイワイビシフウボーダーね、なんて
ちょっと噛みそうになりながらつぶやいてみる(・◇・)


004_convert_20130302224623.jpg



刺し終えてお風呂に入ったら
足首に靴下のあとがくっきり。
どうしたんだろ、今日すごいむくんでる

もしや私は本当に旅をしていたんだろうか。

…ってそんなアホな(゚∀゚〃)





見てくださっていた方 感謝です♪


kei_002.png


Haandarbejdets Fremme
30-2307 GRØNLAND
HF Linen 12B
42CM × 53CM
Design:Gerda Bengtson





ハンノキ
kei_002.png


Alder(ハンノキ) 
これがグリーンランド最後の植物です。

032_convert_20130227191339.jpg

ちょっとキモいけど面白い。

原野に雪の残る春のはじめ、枝先に花穂をつけ
春の訪れをいち早く告げる花なんだとか。

ちょうど今頃の時期なのかな。
なんとなく帳尻あって嬉しい感じ。



お雛の毛せんがなぜだかボーダーとよく似ています。

002_convert_20130227192753.jpg


残りのボーダーはあと1/4くらい。
(そう、まだあるのよ。笑)



Haandarbejdets Fremme
30-2307 GRØNLAND
Design:Gerda Bengtson


kei_002.png



わが家の春告げの花はシングルのクリローさん。

017_convert_20130227194924.jpg




クワガタソウ と ポピー
kei_002.png


ブルーの小さくて爽やかな花は
Speedwill(クワガタソウ)

こんなシンプルな植物なら楽々~~
なんて調子にのったらやっぱりダメ。
目あわないっす (>_<)

011_convert_20130222212432.jpg


すぐには直す気にもなれず
ひとまず次のモチーフに逃げました。

原住民さんファミリーの脇をそーっとすり抜けて…

反対側に黄色いPoppy(ケシ)を咲かせました。

018_convert_20130222115940.jpg



ボーダーは残したくないな~と思っていたのに
しっかり残ってますw

019_convert_20130222120039.jpg


しつこすぎる長旅。
それでも、ようやく終わりが見えてきた・・・かな。



Haandarbejdets Fremme
30-2307 GRØNLAND
Design:Gerda Bengtson




kei_002.png



先週オープンした珈琲屋さんに行ってみました。
地元で人気のお店の2号店。 
車で5分弱、ウレシイ。

009_convert_20130222120144.jpg



ship
kei_002.png


ヤナギの隣には船。

分数ステッチやバックステッチがあってなかなか緻密な船です。

分数ステッチなどの細かいコトは結構好き。
好き=上手く出来る…ってわけじゃないけど( ;∀;)

023_convert_20130213190554.jpg


凛々しくみえる船ですが実はとても小さいです。
動物よりも 花よりも 釣り糸たれるムーミンよりも うんと小さい。

030_convert_20130213190629.jpg


Haandarbejdets Fremme
30-2307 GRØNLAND
Design:Gerda Bengtson




kei_002.png




数年前から欲しかった けどガマンしていた
ビタントニオのワッフルメーカー。
すごく値段が下がりましたんで最近やっと買いました。

で、凝ってますワッフル作り。


こんなふうに簡単にどんどん焼けてしまう。
楽しい。けど これは危険です。

009_convert_20130213190949.jpg


今日のは豆乳バナナチョコワッフル。
一応チョコの日なんで明日の朝食にします。


メープルシロップかけてちょっと試食。
素人でもなかなか美味しい焼きあがり。

…やっぱりこれは危険です。

020_convert_20130213190824.jpg



こちらは夜、娘と作った(作らされた)ヨーグルトチョコワッフル。
配りまくりだね~

052_convert_20130214000444.jpg



クロマメノキ
kei_002.png


本日のワイルド植物は クロマメノキ(Vaccinium Uliginosum)


黒豆の木…といってもべつに豆なわけじゃなく
ブルーベリーの一種のようです。
熟した実が黒い豆にみえるってのがその名の由来らしい。

011_convert_20130208180804.jpg

淡いグリーンの葉のまわりには枯葉色のBS。
葉に深みがでていい感じです。


そういえば葉っぱの色のトーン、隣のアザラシにちょっと似ています。

013_convert_20130208175945.jpg

           
           クロマメノキの下に進みます。
        シンプルな木にみえるけど、さて何の木でしょ?
          
          001_convert_20130208180238.jpg



実はこんな不思議植物なのでした!
なんの木?って感じだけど、ヤナギ(willow)だそうです。
知ってる柳とは形が違うけど低木種なんでしょうかね。


015_convert_20130208180701.jpg


こちらの不思議ちゃんのまわりにはとびとびのBS。
なかなか凝ってて面白いな~



kei_002.png


Haandarbejdets Fremme
30-2307 GRØNLAND
Design:Gerda Bengtson

ユキノシタ
kei_002.png


グリーンランドの旅の続きを。


ボーダーを少々がんばりまして
ユキノシタ (sexifraga) も咲かせました。 ※下葉に少々刺し残しあり

019_convert_20130201190701.jpg


半日陰の岩場に自生する多年草。

雪が上に積もっても下には緑の葉があることから
「雪の下」という名前がついたのだとか。

つまりとても丈夫だということですね。


優しく華奢な植物を描くイメージのゲルダさんですが
さすがグリーンランドでは登場する植物もワイルドです。



ワイルドな面々・・・(o・ェ・o)

014_convert_20130201190830.jpg



お次はクロマメノキ(黒豆の木)を植えます。



Haandarbejdets Fremme
30-2307 GRØNLAND
Design:Gerda Bengtson

続きを読む

太陽
kei_007.png


お寒い年の瀬ではありますが
グリーンランドには暖かそうな太陽があらわれました。

009_convert_20121228113335.jpg


お隣の植物はCrowberry。和名は岩高蘭。
イガイガしたなんだかイカツイ感じのベリーですね。

011_convert_20121228114312.jpg

変顔ジャコウ牛くんがなんだか懐かしい。
季節も移ろい 思えば長旅をしております。
そしてそんな旅は寒い中まだまだ続くのであります…彡(-_-;)彡

020_convert_20121228113523.jpg


kei_007.png


昨日はやっとやっとの仕事納め。
抱える荷が重くなっているのか
それとも自分の気持ちが弱くなっているのか
仕事に関してはそこそこしんどい一年でした。



でも何はともあれ やっと休みだ~~~

さて。
まずは机のおもちゃとお菓子を片付けなくちゃ(o ̄∇ ̄o)♪

006_convert_20121229104219.jpg



仲良くしてくださった方、遊びにいらしてくださった方
今年のご縁に心より感謝します。

どうぞよいお年を。


kei_007.png



Haandarbejdets Fremme
30-2307 GRØNLAND
Design:Gerda Bengtson



キモ冷える。
kei_007.png

冷えてますね。
暖地のワタシ地方もホワイトクリスマスになるかもしれません。



さて グリーンランドには方位磁石の登場です。
これすごいカッコイイ~

018_convert_20121222162113.jpg


そして連続模様のボーダー。
繊細な織物のようでこれまたカッコイイ~

020_convert_20121222162524.jpg



でも実は刺せてるの左上のボーダーだけです。
まだどこもかしこも思いっきり中途半端(ノ∀`)

032_convert_20121222162653.jpg



ところで、外気も冷えてるわけですが
ワタシちょっと肝も冷えたんです。


モチーフ中心(グリーンランドの地図)からスタートし
あとは適当に右に左にとモチーフを刺し進めてきました。
最近刺したホッキョクグマは左端のモチーフになります。


実はボーダーとクマの足元との間は糸2本の一目だけ。

         038_convert_20121222182144.jpg

そこそこの大きさがあるこの作品、なぜにここのスペースが一目なの~(゚д゚lll)

一目二目ズレることなど珍しくないおおらかな(?)ワタシ。
ヤ、ヤバイかも・・・
内心ビクビクしながらボーダーラインを下に刺していきました。
(上側のボーダーは右端からブルー枠を全てステッチ済みで調整不可)

      007_convert_20121222162812.jpg
                  ↑      
結果は・・・アウトだけどセーフということにしてください。汗
右に一目ズレていたようでスペースが二目・・・
同じ一目の間違いでも左にズレていたら完璧アウトでした。大汗



ここにきて「もっと慎重にやりなさい」という
デザイナーさんからの厳しい戒めを受けた気分です(;・∀・)


※わーい、方位磁石にも刺しもれあり。✪ω✪。


kei_007.png



Haandarbejdets Fremme
30-2307 GRØNLAND
Design:Gerda Bengtson
Polar bear×2
kei_002.png


お久しぶりのグリーンランドよりホッキョクグマです。

012_convert_20121214172101.jpg


このホッキョクグマ、実は2頭刺しました。↑これ2頭目クン。


1頭目は単純に目の数え間違いで位置がずれました。

ちょうどチャートの切れ目だったこともあり気がつかず
海面まで刺し終えてから間違い発覚 Σ(゚д゚lll)あわわ。


ごまかせるレベルではなかったんでオサラバした1頭目クン。 
夜毎チマチマと確か何日かかけて刺したような・・・(=_=)
でも、ま、締切のあるもんでもないしいいか~


011_convert_20121214171546.jpg


開き直りの強さか、2頭目のクマは案外サッサと刺せて
勢いでウィローハーブとライチョウも刺せて
ついにチャートの端になる方位磁石まできました。
頑張ってないけど楽しいから刺せたって感じ。


そう、この季節はモロモロ頑張りすぎないことが大事。
気ぜわしさに飲み込まれてもいけないね。


ご自愛、ご自愛。



kei_002.png


Haandarbejdets Fremme
30-2307 GRØNLAND
Design:Gerda Bengtson

プロフィール

りーり

Author:りーり
・・・

好きなもの
小鳥
薔薇 
フレメのステッチ

色んな好きをゆるりと綴ります

最新記事
カテゴリ
JAGT (10)
ROBIN (2)
photo
リンク
アーカイブ

2017/03 (1)

2017/02 (1)

2015/05 (1)

2015/04 (1)

2015/03 (2)

2015/02 (4)

2015/01 (5)

2014/12 (7)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (6)

2014/07 (3)

2014/06 (4)

2014/05 (9)

2014/04 (7)

2014/03 (8)

2014/02 (7)

2014/01 (7)

2013/12 (8)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (9)

2013/07 (6)

2013/06 (6)

2013/05 (8)

2013/04 (10)

2013/03 (9)

2013/02 (8)

2013/01 (7)

2012/12 (7)

2012/11 (6)

2012/10 (8)

2012/09 (8)

2012/08 (7)

2012/07 (7)

2012/06 (10)

2012/05 (13)

2012/04 (12)

2012/03 (12)

2012/02 (10)

2012/01 (10)

2011/12 (9)

2011/11 (9)

2011/10 (9)

2011/09 (8)

2011/08 (13)

2011/07 (1)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
