キノコの森
刺しっぱなしだったキノコさんを
ようやく仕立てました
ヘムもせず手抜き、いえいえ、シンプルです、シンプル(๑˃̵ᴗ˂̵)

201703302002119f9.jpg


仕立てに迷っていましたが、タペストリー仕立てにしました

2015年7月にスタート、北欧の森で迷子になりながら
2016年2月にようやく刺し終えました
そして2017年3月に仕立て
我ながらなかなか壮大??なスケールです(笑

キットのリネンはもっと横幅たっぷりだったのですが
手持ちの棒を使うため、そのサイズに合わせました



ちなみにこの棒は、こちらの季節もので使いました
一昨年 2015年秋に刺したニッせさん
古い写真で恐縮ですが、その当時の写真です

20170330200258cd1.jpg




薔薇のベルプル
お久しぶりです
もし見てくださっている方がいたら
どうもありがとう

今年1月に完成した薔薇のベルプルです

20170226113228868.jpg

インスタに載せていたこの写真を
あるWebメディアの編集の方に見つけていただき
そちらのサイトで紹介していただきました

何だか嬉しくてこちらにも久々出てきてしまいました


このゲルダさんのバラは、フレメのステッチを始めた頃から
いつかは刺したいと思っていたものです

事情があって、なかなか心から手仕事を満喫することが
難しい近年の私です

でも、このベルプルは頑張って完成させることが出来て
本当に良かったと思っています




ヘムヘム中
可愛いひよこちゃんを刺しました

054_convert_20150221104911.jpg

Haandarbejdets Fremme
KYLLINGER(17-6587)
DESING::MAD STAGE



勢いで片ヘムかがりをして
ドイリーに仕立てました。
小さなフラワーベースなんか置いたらいいね。

029_convert_20150220115422.jpg


で、後ろにチラリと写っているのは
お久しぶりの「エデンの園」

ひよこちゃんを仕立てた勢いで
こちらもえいっ!と片付けることにしました。

020_convert_20150220114957.jpg


只今ヨレヨレヘムヘム中。



kei_007.png




クリスマスローズの蕾があがってきた!

003_convert_20150221110432.jpg


WINE OF ROSES fin.
6つの薔薇のベルプルできました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!


050_convert_20150208101233.jpg


Haandarbejdets Fremme
WINE OF ROSES (11-6550)
Designer : Gerda Bengtsson
size:12×75cm



もともとベルプルのキットなので
そのまま裏でリネンをつき合わせて仕立てました。
贅沢だけど、自分で裏布を付けるよりかなり楽ちん。


持ち物とか洋服とか雑貨とか
ピンクって全く好まないんだけど
ステッチのピンクはとても好き。
2、3、69番あたりのフレメ花糸なんか
もうたまりませーん。



花の色で一番好きなのも
ダントツにピンクだな~

006_convert_20150208101420.jpg




5、6輪目
5輪目は今までで一番ボリュームのある薔薇、
結構刺しごたえがありました。

008_convert_20150202071242.jpg


あと6輪目の葉っぱだけになりました!



Haandarbejdets Fremme
WINE OF ROSES (11-6550)
Designer : Gerda Bengtsson




今読んでるものと読み返してるもの。

001_convert_20150202071651.jpg


天然生活には
ユキパリスさんの素敵なサンプラーコレクションが
たくさん載っています。
樋口愉美子さんの刺しゅうブローチも可愛い。


ドラマが始まったこともあって
泣かせの重松清さんを読み返しています。


AGERATUM
ピンクの薔薇をひと休みして
パープルのアゲラタムを刺しました。

030_convert_20150125152920.jpg


ギリシャ語で否定を表す「ア」と、年をとるという意の「ゲラス」
この2語から「老いをしらない」「古びない」という意味を持つ花なんだそうです。



        お得意のセリアさん額、
        サンドペーパーかけてマットなニス塗りました。
        100円だけど結構いい感じの木目です。

       042_convert_20150125153352.jpg


          Haandarbejdets Fremme
          AGERATUM HOUSTONIANUM (30-5725)
          Designer : Gerda Bengtsson



kei_008.png




せとうち散歩。
時々海が見たくなり出かけます。

005_convert_20150125153710.jpg


011_convert_20150125154639.jpg


静かに進む船と浮かぶ小舟

021_convert_20150125154144.jpg


瀬戸の海はいつもとても穏やかです。


4輪目
005_convert_20150117075618.jpg


4つ目の薔薇は、形が丸くてキュート。
大きく写ってるけど今までで一番小輪です。
白いデイジーが清楚で可愛い。



Haandarbejdets Fremme
WINE OF ROSES (11-6550)
Designer : Gerda Bengtsson




kei_008.png



冬枯れベランダ庭の
つる薔薇に止まるメジロカップルさん。

(2羽目はここに隠れていますよ)
011_convert_20150117074001.jpg


この古薔薇、非常にトゲの鋭い凶暴マダムであります。
恐ろしすぎて誘引もままなりません。


小鳥が止まってるのを見るたびに
足痛くないんですか~~?と思う私です。


     
       
      ひっそりと春の足音

     009_convert_20150117093421.jpg


3輪目
3つ目の薔薇は
ふたつの蕾とたくさんの青い花を従えて
なかなかゴージャスな感じです。

023_convert_20150112094937.jpg


10Bなのでザックリしてます。
私でも比較的ザクザク進むんだけど
どうしてもステッチは隙間のあいた感じに。
やっぱり12Bの方が好きだな~



Haandarbejdets Fremme
WINE OF ROSES (11-6550)
Designer : Gerda Bengtsson



011_convert_20150112095123.jpg


鎌倉土産。             Come on !金運!!




2輪目
あけましておめでとうございます。


013_convert_20150103103156.jpg


ピンクの可愛い薔薇が2輪咲きました。


一輪にピンク系花糸5、6色を使い
花びらの陰影を素敵に表現しています。
明るい色使いに思わず心も華やぐようです。


寄り添う小花たちは何の花?
上のは中輪のクレマチス、下はアネモネと忘れな草?
なんて考えるのも楽しい時間。
ちょっと大変なのは、葉っぱの葉脈のところかな。



kei_011.png



さて、あさってからはまた日常の日々。
残り4つの薔薇はいつ咲くことやら…ですが
マイペースで今年もステッチ楽しみたいです。

つたないブログですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



Haandarbejdets Fremme
WINE OF ROSES (11-6550)
Designer : Gerda Bengtsson




12月の薔薇
今年最後のステッチは
フレメのいにしえキットから。

015_convert_20141230155928.jpg



6つの薔薇が並ぶベルプルです。
いつ買ったっけ?かなり長期保管してました。

004_convert_20141230074502.jpg


勝手な思い込みで
連続の図案だと思っていましたが
実はひとつひとつが微妙に違う形の薔薇でした。
反復は苦手なので、これは嬉しい。


ゲルダさんの描く薔薇は
Rosaなにがし・・・という一重の原種系が多いようですが
このベルプルの薔薇は花が重たげなディープカップ咲き。
私の大好物である巻き巻き系オールドローズです。


とはいえ、ここまでピンクいっぱいのステッチは
可愛すぎてちょっとこそばゆい気もしますが
実際は見本より少し落ち着いた色合いです。
久しぶりの10Bのざっくりな感触を
休み中ゆっくり楽しみたいと思います。



Haandarbejdets Fremme
WINE OF ROSES (11-6550)
Designer : Gerda Bengtsson
Size : 12 x 75 cm
Fabric : 10B


kei_008.png


031_convert_20141230091242.jpg


わが家の庭はボロボロ冬枯れ中。

いまだポツリポツリと残る花や
寒さで咲けない蕾を摘み取ったら
薔薇達は休眠期に入ります。

私も休眠したい。
けどもうひと頑張りします。



今年もこんな気ままなブログにお付き合いいただき
どうもありがとうございました。
いつも仲良くしてくださる方、今年お友達になってくださった方、
フラリとお立ち寄りくださっている方
みなさまに感謝です。


どうぞ、よいお年を。


プロフィール

りーり

Author:りーり
・・・

好きなもの
小鳥
薔薇 
フレメのステッチ

色んな好きをゆるりと綴ります

最新記事
カテゴリ
JAGT (10)
ROBIN (2)
photo
リンク
アーカイブ

2017/03 (1)

2017/02 (1)

2015/05 (1)

2015/04 (1)

2015/03 (2)

2015/02 (4)

2015/01 (5)

2014/12 (7)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (6)

2014/07 (3)

2014/06 (4)

2014/05 (9)

2014/04 (7)

2014/03 (8)

2014/02 (7)

2014/01 (7)

2013/12 (8)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (9)

2013/07 (6)

2013/06 (6)

2013/05 (8)

2013/04 (10)

2013/03 (9)

2013/02 (8)

2013/01 (7)

2012/12 (7)

2012/11 (6)

2012/10 (8)

2012/09 (8)

2012/08 (7)

2012/07 (7)

2012/06 (10)

2012/05 (13)

2012/04 (12)

2012/03 (12)

2012/02 (10)

2012/01 (10)

2011/12 (9)

2011/11 (9)

2011/10 (9)

2011/09 (8)

2011/08 (13)

2011/07 (1)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
