薔薇のベルプル
お久しぶりです
もし見てくださっている方がいたら
どうもありがとう

今年1月に完成した薔薇のベルプルです

20170226113228868.jpg

インスタに載せていたこの写真を
あるWebメディアの編集の方に見つけていただき
そちらのサイトで紹介していただきました

何だか嬉しくてこちらにも久々出てきてしまいました


このゲルダさんのバラは、フレメのステッチを始めた頃から
いつかは刺したいと思っていたものです

事情があって、なかなか心から手仕事を満喫することが
難しい近年の私です

でも、このベルプルは頑張って完成させることが出来て
本当に良かったと思っています




摘み摘み
ご無沙汰してますが元気です^^

ありがたいことに今年もバラが咲き
咲いたら摘んで遊んでいます

806_convert_20150513114348.jpg





花散らしの風雨の前には
花屋のバックヤードみたいに摘みました

885_convert_20150513114153.jpg


せっかく咲いてるのにかわいそうな気もするけど
これも屋上に暮らす花の宿命


残した蕾たちが今またポツリポツリと咲き始め
その美しくも強くたくましい生命力に励まされる思いです




手しごとも細々やっていて
チボリ公園がやっと出来ました♪

942_convert_20150512201459.jpg


Haandarbejdets Fremme
TIVOLI (30-5029)
Design:IDA WINCKLER


あとはこんな小さなピンクッション

    245_convert_20150513114816_convert_20150515190303_convert_20150515190413.jpg


Happy Easter
      181_convert_20150406103120.jpg


お友達がブログで紹介してくれたフリーチャートに一目惚れして
今年はEasterのうさぎさんをステッチしました。

225_convert_20150406102858.jpg

        「Easter Bunny」 Free  La Comtesse & Le Point De Croix


季節にはほぼ乗り遅れ気味な私だけど、これは間に合いました!


実はうさぎ以外は溜まった短いハンパ糸利用の
なんちゃってグラデーション。
見本写真のグラデをガン見しながらやっと刺しました。
ま、デタラメっていえばデタラメだけど、エコっていえばエコよ(笑)





春のベランダ庭。
こんなシックな花もあるにはあるけど

142_convert_20150406103626.jpg


実はかなりガチャガチャです。

253_convert_20150406111352.jpg


敗因は「アネモネmix」という球根を植えたこと。
一応淡くまとめたチューリップの間から
ハデ色のアネモネが出てくるわ、出てくるわ。



でもこれも寒い冬を耐えて咲いてくれた花と思えば
文句など言ってはいられませんね。
どんな花に会えるかと、どれだけワクワクさせてもらったことか。



ターシャテューダーさんも言われています、「春は奇跡よ」と。


「楽しいことはそれを待つ喜びも大きいのよ
春は必ずやって来るのよ
どんな厳しい時も幸せは心の持ち方にあるのだから」


心にしみる珠玉の言葉だな~


スイセンさんとクリローさん
原生林にクリスマスローズが咲くという垂涎の地
国営讃岐まんのう公園。
やっと訪れることが出来ました!一年以上ぶりの四国です。


期待通り、たくさんのワイルドでナチュラルなクリローさんに会えました。

047_convert_20150322143721.jpg


多少、植えてます感ありだけど、いいの、いいの~

078_convert_20150322145015.jpg

048_convert_20150322144027.jpg


クリロー見るためよじ登るわよ、ワタシ!

055_convert_20150322144341.jpg

這いつくばって眺めてみる。ウットリ~♡

060_convert_20150322144812.jpg


スイセンも見頃でした、群生する姿が美しい。

122_convert_20150322145451.jpg

114_convert_20150322145246.jpg




こちらはナチュラルとは程遠い
今朝のベランダ庭。

174_convert_20150322162432.jpg

目立ってるのは八重咲きアネモネ、
紫、赤、ピンクの三色展開です。


158_convert_20150322145620.jpg


ちょこっとクリローさんを摘みました。
うつむく顔を上げると驚くほど華やか。
これがこの花の最大の魅力だと私は思っています。


ずいぶん春めいてきましたね。

100_convert_20150315133654.jpg


ピンクのクリスマスローズ達なかなか好調です。
アネモネとスカビオサももうすぐ咲きそう。

球根たちもスクスク大きくなっているので
日々の成長をながめるのが毎朝楽しみ!


kei_008.png



新しく始めたステッチはチボリ公園です。

057_convert_20150315134013.jpg


キットの7Bの布を12Bに変えて刺してるんだけど 
ちょいとチマチマしすぎですね~
やっぱこのチャート、7目でザックリ刺す方がいいのかも。
2本取りでザックリ刺して、タペにして飾ったらきっと可愛いと思う!
刺してみなければ分からないことってあるもんです。
まず今は小さめで楽しんで、またいつかキットの布でも刺したいです。


Haandarbejdets Fremme
TIVOLI (30-5029)
Design:IDA WINCKLER




片ヘムかがりが済んだエデンの園は
手しごと部屋の壁にペタリ。
カジュアルな感じで楽しんでまーす。

012_convert_20150315134436.jpg


今年に入ってからインスタグラム始めました。
やってる方いらっしゃったら声かけてね~




ヘムヘム中
可愛いひよこちゃんを刺しました

054_convert_20150221104911.jpg

Haandarbejdets Fremme
KYLLINGER(17-6587)
DESING::MAD STAGE



勢いで片ヘムかがりをして
ドイリーに仕立てました。
小さなフラワーベースなんか置いたらいいね。

029_convert_20150220115422.jpg


で、後ろにチラリと写っているのは
お久しぶりの「エデンの園」

ひよこちゃんを仕立てた勢いで
こちらもえいっ!と片付けることにしました。

020_convert_20150220114957.jpg


只今ヨレヨレヘムヘム中。



kei_007.png




クリスマスローズの蕾があがってきた!

003_convert_20150221110432.jpg


はじめてのハーダンガー
ハーダンガーのワークショップに参加しました。
トト先生、アトリエ風さん、どうもありがとうございました。

優しいてしごと屋トト先生のおかげで私でもできましたー!

045_convert_20150208233816.jpg


って、実は切るべきではない糸を切ってしまい
先生にボンドで手直ししていただいただきましたよ・・・(・∀・i)タラー・・・ 


定員は7名、
ハーダンガーは初めてといいつつ
皆さん手仕事に慣れた方ばかりのようです。


繝上・繝€繝ウ繧ャ繝シ・胆convert_20150208103427



ジャン!みんなキレイに完成です!

繝上・繝€繝ウ繧ャ繝シ_convert_20150208103322
            


アトリエ風のオーナーさん以外は初対面の方々でしたが
皆さんとてもいい方ばかりで本当に楽しいひとときでした!
お隣のAさーん、
不出来なワタシの面倒をみてくださってありがとうございました^^




風さんで開催中のとっても素敵な「フランスの古い紙展」
じっくり見てお買い物する余裕がなかったことが
唯一心残りなのでした。


IMG_1147_convert_20150208132602.jpg



WINE OF ROSES fin.
6つの薔薇のベルプルできました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!


050_convert_20150208101233.jpg


Haandarbejdets Fremme
WINE OF ROSES (11-6550)
Designer : Gerda Bengtsson
size:12×75cm



もともとベルプルのキットなので
そのまま裏でリネンをつき合わせて仕立てました。
贅沢だけど、自分で裏布を付けるよりかなり楽ちん。


持ち物とか洋服とか雑貨とか
ピンクって全く好まないんだけど
ステッチのピンクはとても好き。
2、3、69番あたりのフレメ花糸なんか
もうたまりませーん。



花の色で一番好きなのも
ダントツにピンクだな~

006_convert_20150208101420.jpg




5、6輪目
5輪目は今までで一番ボリュームのある薔薇、
結構刺しごたえがありました。

008_convert_20150202071242.jpg


あと6輪目の葉っぱだけになりました!



Haandarbejdets Fremme
WINE OF ROSES (11-6550)
Designer : Gerda Bengtsson




今読んでるものと読み返してるもの。

001_convert_20150202071651.jpg


天然生活には
ユキパリスさんの素敵なサンプラーコレクションが
たくさん載っています。
樋口愉美子さんの刺しゅうブローチも可愛い。


ドラマが始まったこともあって
泣かせの重松清さんを読み返しています。


AGERATUM
ピンクの薔薇をひと休みして
パープルのアゲラタムを刺しました。

030_convert_20150125152920.jpg


ギリシャ語で否定を表す「ア」と、年をとるという意の「ゲラス」
この2語から「老いをしらない」「古びない」という意味を持つ花なんだそうです。



        お得意のセリアさん額、
        サンドペーパーかけてマットなニス塗りました。
        100円だけど結構いい感じの木目です。

       042_convert_20150125153352.jpg


          Haandarbejdets Fremme
          AGERATUM HOUSTONIANUM (30-5725)
          Designer : Gerda Bengtsson



kei_008.png




せとうち散歩。
時々海が見たくなり出かけます。

005_convert_20150125153710.jpg


011_convert_20150125154639.jpg


静かに進む船と浮かぶ小舟

021_convert_20150125154144.jpg


瀬戸の海はいつもとても穏やかです。


プロフィール

りーり

Author:りーり
・・・

好きなもの
小鳥
薔薇 
フレメのステッチ

色んな好きをゆるりと綴ります

最新記事
カテゴリ
JAGT (10)
ROBIN (2)
photo
リンク
アーカイブ

2017/02 (1)

2015/05 (1)

2015/04 (1)

2015/03 (2)

2015/02 (4)

2015/01 (5)

2014/12 (7)

2014/11 (4)

2014/10 (3)

2014/09 (5)

2014/08 (6)

2014/07 (3)

2014/06 (4)

2014/05 (9)

2014/04 (7)

2014/03 (8)

2014/02 (7)

2014/01 (7)

2013/12 (8)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (9)

2013/07 (6)

2013/06 (6)

2013/05 (8)

2013/04 (10)

2013/03 (9)

2013/02 (8)

2013/01 (7)

2012/12 (7)

2012/11 (6)

2012/10 (8)

2012/09 (8)

2012/08 (7)

2012/07 (7)

2012/06 (10)

2012/05 (13)

2012/04 (12)

2012/03 (12)

2012/02 (10)

2012/01 (10)

2011/12 (9)

2011/11 (9)

2011/10 (9)

2011/09 (8)

2011/08 (13)

2011/07 (1)

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
